ひつじのねごと

マイペースなひとりごと

歌うように息をして、息をするように歌う。

最初に曲を作ったのは28年前。

 

自転車に乗ってハミングで。

 

メロディーができると自宅の留守番電話に録音しながら。

 

「月夜の青空」という曲。

 

当時福岡市に住んでいた私は、週末になると親不孝通りを中心に

 

集まっては歌っていたストリートミュージシャンのもとに

 

通い詰めていた。アカペラで歌うこともあった。

 

 

そんな満月の夜、空を見上げれば月の眩い光に雲もあたりも照らされて

 

まるで青空みたいと思って、そのイメージからできた歌。

 

その時にストリートで歌っていたTam君はこの曲を気に入ってくれて

 

自身のライブでこの歌を歌ってくれていた。

 

自分の歌が誰かに歌われるって嬉しいもんだ。

 

 

それからは音楽活動はしなかった。

 

40才を過ぎてラジオから流れてくる高橋優の「素晴らしき日常」に

 

電流が走った。ライブに通い詰めた。

 

そしてアコースティックギターを手にしようと思う決定打をくれたのは

 

福岡出身の戸渡陽太だ。

 

ラジオから流れるインパクトのある歌声と楽曲。「マネキン」。

 

 

ラジオ局で行われるイベントやライブに通い、すっかり魅了された。

 

アコースティックギターの良し悪しもわからぬまま中古のギターを

 

落札した。なかなか上達しないので途中投げ出したりもした。

 

オリジナル曲を数曲作った。公園で弾き語りをしたりもした。

 

 

九州から関西に移住したときはギターもおいて来た。

 

でも親しくなった人がギター弾きだったので再燃して、また中古の

 

アコースティックギターを購入した。

 

気付けばまたオリジナルソングを作っていた。

 

ノートにきちんと整理されているものは今では40曲におよぶ。

 

 

まだまだ生きている限り歌は生まれるのだろう。