ひつじのねごと

マイペースなひとりごと

A HAPPY NEW YEAR!

 奈良の城下町、大和郡山市に来て三年目になりました。まだまだ慣れないことも多い。

 

ここに来て偶然から羊毛紡ぎと出会いました。

 

それからずっと続けているギターと作詞作曲と再会したパン作り。

 

どれも手のかかるものばかりですがとても楽しいことばかりです。

 

 

自分を表現するとはこんなにも楽しいこと!

 

毛糸を作り歌を歌いパンを焼く。今年も続けていきます。

 

どれも武骨でゆっくりとしたリズムで。

 

 

羊毛紡ぎでできる不均等で愛しい毛糸たちを、不器用な編み方で編んでいく。

 

それでも出来上がった作品はとても愛おしいものばかり。

 

パンもパン屋さんの様にはできないけど、とても滋味深いものが焼けている。

 

このところ気分が乗らずに開いていた作詞作曲用のノートを開いてみると、

 

とても素敵な歌がいっぱいだ。

 

 

歌、パン、羊毛それらのものがそれぞれのペースでいい具合に編み上がっていく。

 

誰のペースでもペースでもない自分のペースで。

 

しばらくしたら北海道産の強力粉と天然酵母を購入して、本格的に今年のパン焼きを

 

はじめる。と言っても小さい家の小さい台所の普通のオーブンレンジでなんですが。

 

 

パンをこねて心をこめて形どり焼き上げていくことは、私にとっては大事な自己表現の

 

大切な一つ。そして美味しい。そしてパンを通してコミュニケーションもできる。

 

 

歌はその時々を歌う。ギターも歌も下手くそだけど。それでいい。

 

心を歌うことが何よりも大切だから。

 

 

昨年の終わりにちょっとだけSNSをやったけど、自分のことをゆっくりじっくりと

 

伝えるにはブログのほうがいいと思いSNSはやめてしまいました。

 

これからは「ここ」で気持ちをほどいて行こうと思います。

 

つたないブログですがどうぞよろしくお付き合いください。