ひつじのねごと

マイペースなひとりごと

去年からはまっているもの

YouTubevlogを見るのにはまっています。

 

これまでは国内のおしゃれな暮らしばかり見ていましたが、

 

今日なぜかスウェーデンでの猫との暮らしというvlogにいきつきました。

 

 

もともと旅好きの私。

 

コロナで旅行に行けないのはきつい。

 

そんな感じの私にこのスウェーデンからのvlogは嬉しい限り!

 

流れてくる街並みを見ているだけでウキウキ💖

 

 

スウェーデンってあんまり知らない国なので余計楽しい。

 

『知らない国のことを知る』

 

これは幼いころから私が深く興味をもったことだ。

 

その延長で高校卒業後は英語の専門学校で学び、いろいろな国へ行った。

 

その後料理の仕事に就いた私は、その能力を生かして国内を旅しながら

 

仕事をした。南は与那国島から北は帯広まで。小笠原にも足を延ばした。

 

 

与那国島では島の男性と結婚し一男一女をもうけ、小さな食堂も開いた。

 

とても楽しい時間が過ぎた。病気になるまでは。

 

 

病気を機に離婚し、事情から二人の子供と離れ島を出た。

 

しばらくは料理の仕事を続けたが、病の悪化から職を離れた。

 

10年以上の療養生活を送った。

 

料理自体もほとんどしなくなった。

 

 

三年前に奈良の男性と知り合い再婚した。それで料理をまたはじめた。

 

ゆっくりゆっくりゆっくり。

 

去年の暮れには元気を出してオーブンレンジを買った。

 

与那国島で使っていたお菓子とパンの本が一冊だけ中古であったので

 

これも買った。

 

 

天然酵母パンを焼く元気はまだ整っていないので、のんびりと英気を養い

 

整ったら北海道の強力粉とインスタント天然酵母を買ってパンを焼いてみよう

 

と思っている。気持ちにゆとりが無いといけないので焦らずのんびりと。