ひつじのねごと

マイペースなひとりごと

自由とオーブンレンジ

クリスマスプレゼントにオーブンレンジがもらえる!と喜んでいたのもつかの間、

 

その後ネチネチしたけんかをしたので心底嫌になり、オーブンレンジ代は自分で

 

支払うことにした。その方が心置きなく使えるし。パンやケーキの材料もなんなら

 

増えた電気代も支払うつもりだ。ベーキングは私の聖域だ。誰にも何にも言われたく

 

ないのだ。

 

 

うちの旦那はベーキングのことを何も知らない。だからこそなんやかんやと言って

 

くる。丸いパンを焼くという私にパンは食パンという。じゃあ食パン型を買わないと

 

言う私に、百均の紙製のでいいという旦那。本当にパン焼くのかわからないから

 

紙のを買えという。私がこれまでにどれだけベーキングに時間とエネルギーをついや

 

したかを全く知らないから仕方ないが。どうして知らない人ほどあれこれ口出しする

 

のかなあ、世の中。

 

 

自由は自力でつかまないといけないのだな、いつも。