ひつじのねごと

マイペースなひとりごと

中種法メモ

 

私は長年パンやお菓子を焼いていた。

 

この10年は事情があってなかなか焼けない日が続いた。

 

嫁いだ(再婚)家のオーブンレンジは壊れていくのを待っているという状態。

 

私の体調もいまいち整わず、買ってくれとは言えない感じだった。

 

 

それが一転!

 

クリスマスプレゼントに旦那がオーブンレンジ を買ってくれることと

 

なった。青天の霹靂だ。

 

 

安いものなのだが、パンがバナナブレッドが美味しく焼ければ様々な機能は要らない。

 

私が焼くのは武骨なパンだ。武骨だけど素材にはこだわったもの。

 

素材さえ良ければ、美味しいものが焼けるのだ。

 

 

今まではずっとストレート製法でパンをやいてきたのだけど、

 

これからは中種法で焼いてみようと思う。

 

中種50%だと小麦の風味もあり固くなりにくいパンができる。

 

 

①まず材料のうち小麦粉、ドライイースト、ぬるま湯の総量の50%をこねて室温で

 

 1時間、冷蔵庫で8~12時間発酵させる。

 

 

➁この生地に残りの小麦粉と砂糖、スキムミルクドライイースト、残りのぬるま湯を

 

 ドライイーストめがけて注ぎ入れる。よく混ぜ合わせこねる。

 

 バターを柔らかくしながら生地にも見込む。

 

 

③ボールに入れてラップして二倍に発酵させる。

 

 四分割に生地を切り分けベンチタイム。カードぐらいの大きさ(12cm)に

 

 生地を伸ばしてから丸く巻く。食パンケースに四つ入れて表面に卵を塗る。

 

 

④230度で焼く。

 

 

オーブンレンジは明日来る予定なので来たら早速トライしてみよう。